新型コロナウイルスワクチン接種3回目 実施及び予約受付中

新型コロナウイルスワクチン接種3回目が始まりました。従前から危惧されていたオミクロン株の大流行は、接種が追いついていないのが現状です。
ワクチン接種は、ウイルスに感染しないバリアのような性質の薬剤ではありません。あくまでも重症化の予防が接種の目的ですので、今まで通りの感染予防はを絶対必要です。今は一日も早くワクチン接種を受けて重症化予防につなげていただきたいと思います。

マスコミの情報でご存知のことと思いますが、現在国内ではファイザー社とモデルナ社の二つのワクチン接種が可能です。多くの方がファイザー社製のワクチン接種を1回目と2回目にされたことも影響して、3回目のワクチン接種も同社の製品を希望される方が多い上に、ファイザー社製ワクチンの配給が止まります。このため2月後半からモデルナ社のワクチンに切り替わる予定です。3回連続でファイザー社製を接種する場合よりも、ファイザー社のワクチンを2回接種しモデルナ社のワクチンを3回目に接種した場合の方が、抗体価の上昇率が上回るという報告もあるそうです。注射液の量が、3回目からは以前の約半分量に減るので、心配な副反応も軽減するかもしれませんね。

予約については、お電話で承っております。岡山市からの案内状をしっかりお読みの上、お電話をお願いいたします。